2009-01-01から1年間の記事一覧

母なる証明/Dir ポン・ジュノ

ヘギョは薬屋で働き、時には闇で針治療も行いながら 女手ひとつで息子のトジュンを育て、貧しくも2人静かに暮らしていた。 身体に対し思考が未成熟なトジュンは、 いつも友人のジンテにいいように使われている。 ある日、トジュン追いかけていた女子高生が殺…

あの時もう一度同じ言葉が聞きたくてわざと、聞こえないふりをしていた。

本当に欲しいものは一生手に入らないのだとなんとなく思っている、 心の奥でずっと。思い返せば、何かを自発的に望んだときには、 叶わないことの方が圧倒的に多かった。小さい頃、誕生日にケーキを買って家に友達を呼ぼうとしたら 数年に一度の大きな台風が…

ヘアスプレー/Dir アダム・シャンクマン

未だ人種差別が色濃い1960年代アメリカ、ボルチモア。明るく前向きな女子高生トレイシーの夢は、地元の人気TV番組に出演してダンスを踊ること。学校をさぼってオーディションを受けた彼女は、ビッグ過ぎる容姿のため追い返されてしまう。しかしそんな結果に…

君に心からのおめでとうを言うためなら、どこまでだって飛んで行こう。

友達の結婚式という、帰省するにはうってつけの口実を手に入れて、 10月から11月に変わる数日を実家で過ごした。そこに漂う空気は、何もかも変わらないけれど (弟がいない分、少し静かになったような気もする) 父の作ったステンドグラスが少し増えていたり…

寒さと共に思い出すのは、幸福だった時の思い出とそれを失った時の痛みと。

いったん秋に入ってしまうと、 そこから冬に至るまでの流れは、泣きたくなるほど早い。 あっという間に日が暮れて、 自分だけが世界に取り残されたような気持ちになる。視覚的にも、ほとんどワイシャツ姿だった外回りのサラリーマン達が 背広を着込んで歩く…

グラン・トリノ/Dir クリント・イーストウッド

オールドタイプで頑固な差別主義者、朝鮮戦争帰還兵の老人ウォルトは、妻に先立たれ、息子や孫たちから厄介者扱いされていた。元フォードの自動車工だった彼が最も大切にしているのは、ヴィンテージカー、1972年製グラン・トリノ。ある日、隣に住むモン族の…

あの頃私たちは狭い世界で幸せに生きてた。

大型連休だシルバーウィークだと世間が浮足立っている今週。 私もちゃっかりとその恩恵に預かり、 溜まっていた代休と合わせて9連休を取得したので、 弟の住んでいる京都に遊びに来た。 ずっと家にいて、とことん自分のしたいように過ごす連休というのも か…

柳広司「ジョーカーゲーム」&「ダブルジョーカー」

少し前から気になる存在ではあったのだけれど、 手を出したが最後、ひと晩で一気読みしてしまった。 陸軍内のスパイ養成学校、通称"D機関"(陸軍中野学校がモデル)。 そこに所属する彼らは、昭和12年、戦時中の陸軍にありながら、 "死ぬな、殺すな"と教えら…

番号もアドレスもなくしたら、もうつながることもないのかな。

ここ最近は、いろんな懐かしい人に会った。 仕事の合間のランチだったり、 相手の職場にお邪魔したり、 全てが終わった後のわずかな時間だったり。 そしていろんな話をした。 昔に戻ったような、とりとめのない話も、 今にしか、できないような話も。 社会人…

森博嗣/トーマの心臓

おそらく私なんかが語る余地もないくらい 多くの人にとっての特別な漫画として、 語り継がれていくであろう萩尾望都の「トーマの心臓」を 森博嗣がノベライズするということで、 自然と手に取った。当然のことながら原作と小説にはさまざまな相違点があるけ…

楽しいことばかり思い出したよ、もう君はいないのに。

前に書いた通り先週は1週間夏休みをいただき、 ずっと実家でのんびり過ごした。 職場では、夏休みともなると地球の裏側や南の島など 旅に出る人がとても多いので、 もっと遠くに行ってきたらと言われたけれど、 つめの先まで馴染んだ空間の中に守られて セミ…

縞模様のパジャマの少年/Dir マーク・ハーマン

第2次世界大戦下、ドイツ、ベルリン。 ナチス将校である父の転勤で友達と離ればなれになり、 寂しい思いをしていた少年、ブルーノ。 彼が新しい土地で見つけた友達はなぜか、いつも縞模様のパジャマを着て 有刺鉄線の向う側にいる――。 - という、あらすじを…

青空の下きっと君は笑っていると、信じる私の身勝手。

もしも友人が、趣味の数だけ存在するとしたら、 人生はきっと、飽きることなく楽しいと思う。例えば私だったら、 コーヒーではなく(重要!) 一緒においしいお茶を飲んでくれる人だとか、 10人に聞いても「何それ?」って言われそうな 映画や展覧会を観に行…

もう一度、名前を呼んで、その声で。

世間の皆さんが3連休なんて浮かれていると少し悲しくなる、 休日出社の土曜日。 よほど忙しい仕事だと思われているかもしれませんが、 お休みの日には意外と、社内はがらがらです。 その代わり、観光に来られるお客さまは増えます。社会人もようやく2年目…

サマーウォーズ

試写でいち早く観てきました。心から楽しかった。 目を飽きさせない圧倒的な視覚効果とか、 シリアスとコミカルの匙加減とか、 大味のようでいて、 さまざまな要素が緻密に織りなされていく ストーリーとか。かっこよすぎるおばあちゃん、 そして、 重なる心…

笑顔の下に全てを隠して。

梅雨前線の停滞にともなって、 体も心も落ちるところまで落ちて 毎日続く微熱と頭痛に悩まされ、 慣れない環境もあって、 すべてを投げ出してしまいたくなるような日々。そんな時は何にも縋らずに、 ただじっと時間が経つのを 待つしかないのだきっと。 そう…

誰にも気づかれない世界の片隅で。

試験的にブログをつけ始めてみました。 そもそもwebで日記をつけるという動機が、 あまりに早く記憶から失われる日々を繋ぎ止める という個人的なものだったので ブログのようなオープンな場は似合わないと 思っていたのですが、なにぶん仕事が忙しいので、 …