2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

母なる証明/Dir ポン・ジュノ

ヘギョは薬屋で働き、時には闇で針治療も行いながら 女手ひとつで息子のトジュンを育て、貧しくも2人静かに暮らしていた。 身体に対し思考が未成熟なトジュンは、 いつも友人のジンテにいいように使われている。 ある日、トジュン追いかけていた女子高生が殺…

あの時もう一度同じ言葉が聞きたくてわざと、聞こえないふりをしていた。

本当に欲しいものは一生手に入らないのだとなんとなく思っている、 心の奥でずっと。思い返せば、何かを自発的に望んだときには、 叶わないことの方が圧倒的に多かった。小さい頃、誕生日にケーキを買って家に友達を呼ぼうとしたら 数年に一度の大きな台風が…

ヘアスプレー/Dir アダム・シャンクマン

未だ人種差別が色濃い1960年代アメリカ、ボルチモア。明るく前向きな女子高生トレイシーの夢は、地元の人気TV番組に出演してダンスを踊ること。学校をさぼってオーディションを受けた彼女は、ビッグ過ぎる容姿のため追い返されてしまう。しかしそんな結果に…

君に心からのおめでとうを言うためなら、どこまでだって飛んで行こう。

友達の結婚式という、帰省するにはうってつけの口実を手に入れて、 10月から11月に変わる数日を実家で過ごした。そこに漂う空気は、何もかも変わらないけれど (弟がいない分、少し静かになったような気もする) 父の作ったステンドグラスが少し増えていたり…