2010-01-01から1年間の記事一覧

エグザム/Dir スチュアート・ヘイゼルダイン

自分にとってはついこの前のことのようだけれど、この映画を観てからいつの間にか4ヶ月も経とうとしている……。年内に観た映画の感想を出来るだけ書き留めておこうということで、まずは「エグザム」から。気が向けば、「ハングオーバー」や「リミット」につい…

第9地区/Dir ニール・ブロムカンプ

南アフリカ共和国上空に飛来した巨大宇宙船。しかし、乗船していたエイリアンたちは、地球を侵略するどころか、弱りきっていた……。難民として彼らが住み着くことになったヨハネスブルクの「第9地区」は、地元ギャングによる違法売買が横行する不潔なスラム街…

私がいつか知っていた君の「君らしい」部分は、今はどのくらい残っているのだろう

夏の休暇は恐らく秋にずれ込みそうだということもあり、 人は多く航空券も高かったけれど、ゴールデンウィークは実家に帰って、 たった数日ながらも心ゆくまでゆっくり過ごした。 普段はなかなか逃れられない仕事のことも、極力忘れて。いつも家に帰る度に、…

夏川草介「神様のカルテ」

ちょっと気になってはいたものの、なかなか読む機会のなかったこの本を、 たまたま会社の資料室に行った時に 「今返って来たんだけど、次はこれなんかどう?」 とお勧めされたので、ようやく読むことができた。夏目漱石を愛読するあまり、口調まで漱石の小説…

泣きたくなるような、天気のいい日。君にはどんな空が、見えていますか。

引っ越してから、もう1ヶ月が経とうとしている。 2月は逃げる月、3月は去る月とは言うけれど、 時間の経つ早さというのは本当に恐ろしい。2月末に引越しを手伝いに来た母がちょうど帰ろうかという頃、 ゲームをエサに、新しい家具の受取などのために留守番を…

あの頃君が来たいと言ってた、君のいない街に今、住んでいる。

おおよそ1年と10か月。 ようやく住み慣れてきたこの街、この部屋とも、 ついに今週でお別れをします。「福岡から来て最初に住むのがどうしてそこなの?」とか、 東京に以前から住んでる人たちにも 「えーっと、それってどこだっけ?」と言われるような、 ど…

かいじゅうたちのいるところ/Dir スパイク・ジョーンズ

映画「マルコヴィッチの穴」や、数々のクールなCMやPVを生み出してきたスパイク・ジョーンズが、モーリス・センダックの世界的ベストセラー絵本を映画化したということで、見てきました、「かいじゅうたちのいるところ」。 - 母や姉に構ってもらえず、孤独を…

EXHIBISIONS & EVENTS

これは日記ではなく覚書。 これまで行った/これから行きたい展示会やイベントの記録 (一部仕事で行ったものも含む)。 個人的利用が目的ですが、こんなのあるよ!とか、これ行きたい!とか もしもあれば教えて頂ければ幸い。■……行きました。□……行けたらいいな…

君のいない新しい年を迎えるの、もう何度目になるんだろう。

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。ということで、駆け足で振り返る、年末年始のこと。12月下旬某日 仕事帰りにふと思い立ち、「劇場版マクロスF 虚空歌姫〜イツワリノウタヒメ〜」 を観に行く。出来がいいとか悪いとか、TV版と…