2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

グラン・トリノ/Dir クリント・イーストウッド

オールドタイプで頑固な差別主義者、朝鮮戦争帰還兵の老人ウォルトは、妻に先立たれ、息子や孫たちから厄介者扱いされていた。元フォードの自動車工だった彼が最も大切にしているのは、ヴィンテージカー、1972年製グラン・トリノ。ある日、隣に住むモン族の…

あの頃私たちは狭い世界で幸せに生きてた。

大型連休だシルバーウィークだと世間が浮足立っている今週。 私もちゃっかりとその恩恵に預かり、 溜まっていた代休と合わせて9連休を取得したので、 弟の住んでいる京都に遊びに来た。 ずっと家にいて、とことん自分のしたいように過ごす連休というのも か…

柳広司「ジョーカーゲーム」&「ダブルジョーカー」

少し前から気になる存在ではあったのだけれど、 手を出したが最後、ひと晩で一気読みしてしまった。 陸軍内のスパイ養成学校、通称"D機関"(陸軍中野学校がモデル)。 そこに所属する彼らは、昭和12年、戦時中の陸軍にありながら、 "死ぬな、殺すな"と教えら…

番号もアドレスもなくしたら、もうつながることもないのかな。

ここ最近は、いろんな懐かしい人に会った。 仕事の合間のランチだったり、 相手の職場にお邪魔したり、 全てが終わった後のわずかな時間だったり。 そしていろんな話をした。 昔に戻ったような、とりとめのない話も、 今にしか、できないような話も。 社会人…