2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

森博嗣/トーマの心臓

おそらく私なんかが語る余地もないくらい 多くの人にとっての特別な漫画として、 語り継がれていくであろう萩尾望都の「トーマの心臓」を 森博嗣がノベライズするということで、 自然と手に取った。当然のことながら原作と小説にはさまざまな相違点があるけ…

楽しいことばかり思い出したよ、もう君はいないのに。

前に書いた通り先週は1週間夏休みをいただき、 ずっと実家でのんびり過ごした。 職場では、夏休みともなると地球の裏側や南の島など 旅に出る人がとても多いので、 もっと遠くに行ってきたらと言われたけれど、 つめの先まで馴染んだ空間の中に守られて セミ…

縞模様のパジャマの少年/Dir マーク・ハーマン

第2次世界大戦下、ドイツ、ベルリン。 ナチス将校である父の転勤で友達と離ればなれになり、 寂しい思いをしていた少年、ブルーノ。 彼が新しい土地で見つけた友達はなぜか、いつも縞模様のパジャマを着て 有刺鉄線の向う側にいる――。 - という、あらすじを…

青空の下きっと君は笑っていると、信じる私の身勝手。

もしも友人が、趣味の数だけ存在するとしたら、 人生はきっと、飽きることなく楽しいと思う。例えば私だったら、 コーヒーではなく(重要!) 一緒においしいお茶を飲んでくれる人だとか、 10人に聞いても「何それ?」って言われそうな 映画や展覧会を観に行…