ヘアスプレー/Dir アダム・シャンクマン

未だ人種差別が色濃い1960年代アメリカ、ボルチモア。明るく前向きな女子高生トレイシーの夢は、地元の人気TV番組に出演してダンスを踊ること。学校をさぼってオーディションを受けた彼女は、ビッグ過ぎる容姿のため追い返されてしまう。しかしそんな結果にも全くめげず、学校では黒人の友人達とダンス三昧。
その姿が番組司会者の目に留まって、ついに番組出演の夢が叶うことに。ところが、"変わってる"彼女たちの活躍が気に食わないプロデューサーは、番組から彼らを排除しようとする。「そんなことは許せない!」と、真っ向から番組側に戦いを挑んだ彼女たちの運命は?

                  • -

特に観る予定はなかったのだが、実家にいるとき伯母から母へ
「最高にfunnyだから観てみて」と電話があったので、
なんとなく最後まで一緒に、ケーブルTVで放送していたのを観てしまった。

1988年のジョン・ウォーターズによるオリジナル同名作品のリメイクで、
本編の途中に彼がちょっと友情出演しているそう(冒頭の露出狂役)。
全編を通して底抜けに明るく、
こんなに何もかも単純にはいかないだろうと思わないでもないものの、
キュートな若い女の子が一生懸命頑張っていれば
1本映画が成り立つのだなあと感じさせられる。
しかし特筆すべきはジョン・トラボルタの見事なおばさんっぷり。
彼女=ジョンであることを忘れて惹きつけられてしまった。
自信を失い閉じこもっていた彼女が花開いていく姿と、
クリストファー・ウォーケンとのラブストーリーが微笑ましい。

ミュージカルに抵抗がなければ、例えば予定のない休日に、
気を張らずなんとなく観たりするのにうってつけの映画。

                                      • -

「ママ、世界は"変わってる"の。
 "人と変わってる"ことがいいことなの」

映画「ヘアスプレー」

ヘアスプレー [DVD]

ヘアスプレー [DVD]