森博嗣/トーマの心臓

おそらく私なんかが語る余地もないくらい
多くの人にとっての特別な漫画として、
語り継がれていくであろう萩尾望都の「トーマの心臓」を
森博嗣がノベライズするということで、
自然と手に取った。

当然のことながら原作と小説にはさまざまな相違点があるけれど、
その2つの印象を違うものにしている一番の要素は、
全てのことが、オスカーの視点から語られるということだろう。

愛すべきユーリ、トーマ、エーリクの友人であり、
彼らよりは少し大人で、いつも周りのために少し身を引いていたオスカー。
彼を通してしか見えない世界、
彼を通してでは見えてこない世界の両方が
トーマの心臓」にはあったのだと感じた。

違う作品とは言いながらも、全編に漂う透明感や、
伝わってくる感覚は確かに、私たちがよく知る「トーマの心臓」に通じるもので
これを書いた人が、シュロッターベッツ・ギムナジウム
静謐で美しい世界に深く入り込んだことのある人だということが、
確かに分かった。

                                      • -

「束縛をするような身内は鬱陶しいけれど、
 信頼していて、自由にさせてくれる人だっていると思うな。
 そういう人は、ずっと一緒にいなくても良くて、
 でも、どこかにいてくれる。生きている、というだけで、嬉しい。
 そういうものじゃない?」

森博嗣トーマの心臓


トーマの心臓 (小学館文庫)

トーマの心臓 (小学館文庫)