ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い/Dir トッド・フィリップス

 
自身の結婚式を2日後に控えたダグは、独身生活最後に羽目を外そうと、親友のフィル、スチュアート、そして婚約者の弟アランと共にラスベガスへ向かった。翌日、ひどいニ日酔とともに目を覚ますと、ぐちゃぐちゃに荒れた高級ホテルの部屋の中には、なぜか虎と、見知らぬ赤ちゃんが。そして、肝心のダグの姿がどこにもない……。記憶を失った間、いったい何が起こったのか?果たして3人は、ダグを見つけて結婚式までに帰れるのか?
 

                  • -

 
アメリカで大ヒットしたものの、有名俳優の出ていないアメリカン・コメディということもあり、ビデオスルーされる予定だったのだが、公開を熱心に望むファンの署名活動もあって、なんとか上映が決定したという特殊な映画。
 
もうなんでだったか忘れたけれど、これが上映されていた頃はちょっと気が塞いでいて、ただ何も考えずに、軽い気持ちになりたいということで観に行ったら、まさにそういう時にうってつけの映画だった。
 
最初から最後まで、とにかく下品でくだらなくておかしくて、なかなか映画館で声を出す習慣のない日本でも、ところどころ客席が沸いていたのが印象に残っている。そういえばこんなにも、気取らずに、意味だとかなんだとか何も考えずに笑えるエンターテインメントって、日本では意外と少ない気がする。
  
ただ、笑いだけでなく、失われた記憶が徐々に明らかになっていくミステリー仕立ての構成もしっかりしていて、次から次へと意外な要素出現させ、飽きさせない工夫は見事。エンドロールに至るまで、しっかり手が込んでいる。
 
見終わった後、ばかだなあと思いながらも、
一回くらい、彼らのようにありえないほど羽目を外してみたいなんて思って、
ちょっとうらやましくなった。
 
あまりこの映画を褒めると自分の品位が疑われそうだが、
隣に座っていた綺麗なお姉さんもおかしそうに笑っていたから、
まあいいか。
 

ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)

ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)